北海道 旅行 ブログ

北海道民が北海道旅行したブログです。

子供は大喜び!砂川ハイウェイオアシス こどもの国

今回は砂川。サービスエリアの砂川ハイウェイオアシス。こどもの国。 こどもの国は子供は大好きだと思います。雨でも室内施設あります。 ただ、ここは有料で、確か大人500円くらいだったと思います。 井戸みたいなトンネルに入れたり 遺跡チックなところがあ…

知床旅行!2 温泉の滝カムイワッカの滝 知床五湖

知床編の続き なんとカムイワッカの滝は 滝を登ることが出来るんです。しかも温泉なので暖かいんです。本州の方にもぜひオススメしたい 専用の靴も売っていましたが、クロックスでもなんとか登れました。途中滑りそうなところもあるので、登るときは注意しま…

知床旅行!オシンコシンの滝 原生花園 ウトロ道の駅 

知床に行く途中に色々寄り道しました。 オシンコシンの滝小さい滝と大きい滝が融合されています。大きいほうがオシンで小さいほうがコシンだと思っていましたが、調べたら違うようでした。w 細かい滝がとてもキレイでした。 続いて小清水原生花園 綺麗な場…

北海道でカニ食べるならココの宿!!サロマ湖 船長の家★

今回は佐呂間 サロマ湖はオホーツクの海とつながっている湖です。 サロマ湖。夕日綺麗です。下が曇ってたら残念ながら沈むところは見れません。この写真の奥が海になっています。話それますが、湧別の道の駅の隣の、ファミリー愛ランドYOUには、ちょっとした…

遠軽の子供の遊び場★ちゃちゃワールド

今回は遠軽町の木のおもちゃワールドちゃちゃワールドへ大人600円で入れます。 たくさんの人形がありました。 ディズニーもあってかわいかったです。 熊のプーさん(熊漢字w)他にも木のおもちゃがたくさんありました。あとこちらも 食品サンプル すごく小…

大滝のきのこ王国★100円きのこ汁が安い!早い!うまい!

大滝の道の駅フォーレスト276の横にある きのこ王国に行きました。きのこ汁100円が有名なので、早速いただきました。他にもきのこの天ぷらなどのきのこ料理がたくさん出ていてどれも美味しそうでした。 私のおすすめは ・100円きのこ汁 ・きのこの天ぷら盛り…

北海道にも鍾乳洞があります!当麻の鍾乳洞

数年前のお盆休みに当麻→遠軽町→佐呂間→知床で旅行しました。今回は当麻町の鍾乳洞ピックアップ。旭川の隣です。大人一人500円で入れました。入口は洞窟みたいになっていました。 中は薄暗く、夏でも涼しかったです。写真少ないですが、もっとたくさん鍾乳洞…

北海道花火といえば、帯広の勝毎花火!

北海道で一番有名な花火 帯広の勝毎花火大会に行ってきました。 友達の家があるので鹿追周りで9時に出発。さすがに9時で上の道路は混雑もなく、空いていました。 鹿追はそばが有名なのでそばを食べました。 今回は大雪へ。手打ちそば美味しかったです。15時…

ラベンダーシーズンに富良野に行ってみた!ファーム富田

今回は富良野の旅行記 富良野に行く前に 途中にある三段滝へ行ってみました。 三段滝 個人的には滝よりも流れてる岩が迫力ありました。 オムカレーは11:30からということなので 富良野はまずフラノマルシェへ行きました。 フラノマルシェとトマ★P フラノマ…

ほんとにキレイ!!積丹ブルー!!

積丹が大好きで、よく夏に行っています 毎年行く流れとしては会社帰りに積丹に向かって、 積丹にテントを貼って次の日遊びます。ワンタッチテントなので、暗い夜でも楽々。テント入口から顔を出し、星あお眺めていると、流れ星も寝ながら見れました。朝の風…

水中展望船★ニューしゃこたん号に乗ってみた!!

朝早く船に乗りたかったので、前日に積丹に行くことにしました 仕事が終わって20時頃出発して、0時に積丹到着。寝てる方もいるのでこっそり夜逃げのように荷物を運び、ワンタッチテンはり就寝。無料のキャンプ場なので、いつも混んでるようなんですが、金曜…

洞爺湖は温泉からみる中島が最高★湖畔亭

洞爺湖の湖畔亭に今年の初夏、泊まりました。いちご豚肉まつりが豊浦であるということなので、そのために前入り。気合入ってます。w普段あまり高速道路を使わないので、たまに乗ると気持ちいいです。みんなでワイワイ話しながら着きました。今夜の宿、湖畔…

いちごも豚肉も楽しめる祭り!豊浦★

今年は豊浦のいちご豚肉祭りに行きました。いちごと豚肉のおまつりなんてすごいですよね。ちなみに白老の牛祭りも同じ日にやっていました。一つ前の記事で書いたように、前の日から洞爺湖に泊まって前入りして張り切っていたのですが・・・雨でしたぁ。 急遽…

おいしいお祭り!WEえべつ祭 江別のトンデンファーム 

大泉洋の出身地で有名な江別市トンデンファームのWEえべつ祭に6月29日に行きました。 ソーセージとかもつ煮とかとにかくうまい!アイスもまた美味い 結構混んでました。駐車場は並んでました。動物にもふれあえます。 かわいすぎる。 にんじんをあげたりでき…

坂本九思い出記念館に行ったみた!!

坂本九記念館に行ってきました! 僕が生まれる前のことばかりなので知らないことだらけでした。資料がたくさんあり。坂本さんのすごさが伝わる記念館でした。 服なども飾られていました。 色々な福祉活動をされていたんですね。 お土産も色々売られていまし…

たくさん飲める無料試飲あり!!栗山酒造祭り

栗山では春になんと無料で日本酒を飲めるお祭りがあります。だから毎年結構な人がいます。(もちろん有料のもっとおいしい酒もあります)レジャーシートやダンボールに座って食べたり飲んだりします。ウニの焼いたものも美味しいですし、僕はもつ煮が大好き…

ファイターズファンは必見!?栗山監督の栗の樹ファームに行って来た!

ファイターズ栗山監督でおなじみ栗の樹ファーム栗山町にあります。栗の樹ファームの場所はこのシャトレーゼの看板で曲がります。少しすると左手に坂をのぼる道があるのでその先にあります。 坂のところに、こんな看板があると思います。 無料駐車場もありま…

子供に大人気★無料のなかよし動物園がある 栗山公園!

栗山には栗山公園という公園があります。国道沿いにあります。あいすの家の所。春は桜も綺麗です。秋は紅葉が綺麗です。そんな栗山公園には無料で動物を見ることができるなかよし動物園というところがあります。 無料だけど結構楽しめます。エサもあげること…

石狩鍋とちゃんちゃん焼きがうまい!!石狩さけまつりに行ってきた!

2014年9月27日土曜日今日は石狩さけまつりにいきました!人気のお祭りなので、車もとっても混んでました。 朝9時30分ころ着きましたもうすでにたくさんの人がいました。そして鮭が売られていました。オス メス 紙には値段が書かれています。本州などにも郵送…

北海道の紅葉といえばココ!!夕張滝の上公園

2014年10月12日は夕張の滝の上公園に紅葉を見に行きました! 夕張最初定山渓に行こうと思ったのですが、3連休ということもあり、今まで見たことのない渋滞で、札幌の南区まで行き、やめました(笑)ということで急遽夕張に!こちらは渋滞もなくスムーズにい…

旭川グルメ旅行★美味しいホルモン屋!馬場ホルモンに行ってみた!

旭川といえば、旭川動物園ですが、かれこれ4.5回行っているので、今回は美味しいホルモンを食べにはるばる旭川にやってきました!飲むためにホテルとりました旭川サンホテルというところから、歩いて、5~10分くらいでしょうか。旭川市役所の近くにありまし…

深川の道の駅 ライスランド深川に行ってきた!

深川の道の駅 ライスランドふかがわに寄って行きました! 珍しいものがたくさん売られていました 深川そばめしがおいしそうだったので、今度食べてみたいと思いました 今回はコチラにチャレンジしてみました前に行ったときにも気になっていたのでやってみま…

美唄 12号線休憩ポイント!すぎうらベーカリー

美唄市のパン屋さんに行ってみました!12号線を通るときに、気になってはいたのですが、入るのは初めて 試食もたくさんありました おいしそうなパンがたくさん 小麦を使ったパンと、米粉を使ったパンの2種類がありました かわいいパンもありました シフォン…

栗山行ったら このランチ!!絶品栗山バーガー★

栗山のお祭りでは完売してしまったりする栗山では有名な栗山バーガー!お祭りで聞いたところ、お祭りじゃなくてもいつもお店で売っていると聞いたので行ってみました!栗山駅の近くにありますお寺の前あたり 中には食べるところもありましたお祭りと違って空…

新篠津★ワカサギ釣りへ 早朝初めて行ってみた!小屋付き!

新篠津湖へワカサギ釣りに行きました!早朝6:00 10組くらいはもう並んでいました 今回3人で行ったのですが、小屋当たりました!小屋が当たらなかった人は、外に穴あけてくれているみたいでした!ストーブも付いています 釣竿と糸と針も貸してくれますエサも…

長沼 有名!赤字丼&黒字丼食べてきた! 

長沼にある赤字丼が有名なので食べに行きました普段は仕出し屋さんなので、土日は赤字丼の販売がなく、平日しかやっていませんなので、3連休の月曜にやっとくることが出来ました 開店時間の11時過ぎに行ったので、並ばずすぐに席に着けましたメニュー 白字丼…

人気店!積丹 みさきのウニ丼食べてきた!

おととしから積丹に行ってます積丹 2013積丹 2014今年も行ってきました!今年も積丹町の無料キャンプ場野塚野営場にキャンプしてきました今年もこのワンタッチのキャンプテント使用金曜日の会社終わりの夜に出発なので、平日は空いています去年は土曜日の夜…

客室露天風呂&部屋食でリーズナブル!ニセコ 湯ごもり宿アダージョ

9月にニセコ旅行に行ってきましたニセコまで遠いので、道中いろいろ行ってみました!まずは恵庭のパン屋さん「mam」 (今は恵庭にはなく、千歳にあります) なんと全品110円! パンの種類もたくさんありました!しかもパン買った人はコーヒー無料!大満足…