北海道 旅行 ブログ

北海道民が北海道旅行したブログです。

水中展望船★ニューしゃこたん号に乗ってみた!!

朝早く船に乗りたかったので、前日に積丹に行くことにしました

仕事が終わって20時頃出発して、0時に積丹到着。
寝てる方もいるのでこっそり夜逃げのように荷物を運び、
ワンタッチテンはり就寝。
無料のキャンプ場なので、いつも混んでるようなんですが、
金曜の夜はさすがにガラ空きです(笑)
星はいつも感動します。
波の音もまたいい。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
朝目覚めて朝ごはん。
今年同様。冷凍鍋をガスコンロで煮て食べます。
うまいんだこれが。

この日の朝は海に入るにはまだ肌寒かったので、
naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
タコをやりました。
タコ日和の風でした。
なので100均のタコの紐を全部伸ばしました。
意外と高くまで行きます。
タコ楽しい。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
ニューしゃこたん号という水中展望船に乗りました。
9時頃に到着。

事務所みたいなところで券を買いました。
まだ出航まで時間があったので散策していると、
船とネコを発見。
naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
かわいい


時間になったので、船へ。
naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
ニューしゃこたん号。
naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
水中展望船が初めてだったのでどんな感じなのかと思ってました。
下に下がと窓があり、海の中を覗くことが出来ました。

最初は濁っていたのですが。
アナウンスがかかかるとウニが続々と登場。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
見えにくですが、小さくて黒いのが全部ウニです。

ウニはこんなにいるのかと感動。
しばらくして、上に上がり外に出ると

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
積丹ブルー!素晴らしかったです。
かもめの餌も無料で配ってくれてあげることが出来ました。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹

手渡しで渡すこともできました。

この船が来たら餌がもらえるとわかっているかのように
ある地点で急にカモメが寄って来たのも面白かったです。(笑)

ニューしゃこたん号とてもよかったです。
1300円でこのクオリティーなら大満足。
8時30分から1時間おきくらいに出てるのかな。
すごくオススメです。

そして船を降りた隣には干物が。
naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
干物美味しそう。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
カモメも狙っています。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
焼きタコ300円購入。
おいしい!!!!

 

とにかく大満足でした。

次に「日本の渚百選」といわれている
島武意(しまむい)海岸へ。

駐車場からすこし歩いた所に島武意トンネルがあるのでそこをくぐります。
すると高い位置から海がみれます。
めちゃくちゃ綺麗です。
階段を下って行けば、海まで行くことができます。

しかし、意外と歩くんですよね。
しかも僕たちは「日本渚百選で泳ごう!」と考えていたので
浮き輪持って行っちゃたら、

浮き輪持ってくとかドアウェイの距離でした。(笑)
靴もちゃんと履いて身軽で行ったほうがいいです。
あと、下にはトイレもなかったです。

余談ですが、今回は行っていない
神威(カムイ)岬もこれ以上に意外と歩きます。
旅行なのでどちらもとっても楽しいですけどね。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
浮き輪と島武意海岸。
写真ないのですが、上から見た方がもっともっと積丹ブルーです。

泳いでる人いませんでした。
でも途中でシュノーケリングカップルが来たので助かりました。(笑)
岩がたくさんあって海に入りにくかったです。
今度は違う所に行こうと思います。

そして最後にウニ丼を食べに行きました。
今回は「なぎさ食堂」というところでいただきました。
やや混みで3組みくらい並んでました。

naohiro北海道旅行記 The travel to Hokkaido 積丹
ムラサキウニ丼。おいしかったぁ。
おばあちゃんが一生懸命作っていました。
ちなみにバフンウニは売り切れてました。食べてみたいなぁ。
今年は閉まってたんだよなぁ。残念。
また行きたいです。

積丹最高。