北海道 旅行 ブログ

北海道民が北海道旅行したブログです。

人気店!積丹 みさきのウニ丼食べてきた!

おととしから積丹に行ってます
積丹 2013
積丹 2014

今年も行ってきました!
今年も積丹町の無料キャンプ場
野塚野営場にキャンプしてきました
今年もこのワンタッチのキャンプテント使用

金曜日の会社終わりの夜に出発なので、平日は空いています
去年は土曜日の夜行って劇混みでした

早朝の写真
今年は曇りで天気に恵まれなかったなぁ


そして一見普通の写真ですが、
テントでバーベキューしている人に
漁師の方が、小型の船でカニを売りに来てました
「500円だよー」って聞こえてきました
その呼びかけに他のグループも何人か買いに行ってました

あと岩場にいったら、ウニいました
美味しそうだけど、密漁はしませんでしたよ(笑)



そして、今年は積丹うに丼で有名な
「みさき」に行ってきました
積丹 うに丼 ランキングでも1位!

開店時間は9時からなのですが、
キャンプ場から車で5分と近かったので、
早めの8時20分ごろ行ってみると
もうすでにたくさんの人と車
車をみさきの第二駐車場に停めると
まもなく駐車場も満車になりました

 

店の前に紙があって、名前を書いての順番待ちでした
土曜日早朝8時20分で
22組目くらいでした
人数は50人目
バフンウニが限定食なので、
食べれるかどうかひやひやしましたが、
この日は50食限定と張り紙に書いてあり、あたりそうでした!

紙に書く方式なので、キャンプしている人は早朝に1回書きにくることもできるかな?
と思いましたが、駐車場の関係もあるので、少し難しいかもしれません

開店まで40分時間があったので、散歩しました

積丹のマンホール

ウニの絵

目の前にちょっとした港もあり、のぞいてみると
たくさんのヒトデがいました

みさきの隣はみさきと同じくらい有名なうに丼屋さんの
中村屋がありました


じっと並んで待ってるわけではないので、
意外とすぐに9時になりました

そして9時20分頃には早くも呼ばれました!
毎年みさきの前を通るたび、ものすごい行列を見ていたので、
とっても早く感じました!

 

メニュー

 
赤バフンウニ丼と生うに丼を頼んで半分ずつ食べることにしました

うに丼ムラサキウニ



赤バフンウニ丼



バフンウニ丼は人生初です!

 


着色料は不使用!



いや~っとにかくうまいッ!!!!

ムラサキウ二も十分美味しいのですが、
バフンウニはムラサキウニよりもさらに海の味を凝縮した感じで、
食感は噛む間もなく、とろけてしまうといった感じです

どちらもウニがたっぷりのっていて、とってもおいしく大満足!!
やっぱり積丹のウニは北海道のいい昆布を食べてるから美味しいのかな?


とにかく北海道はやっぱり最高です

天気が悪かったので、ウニ丼を食べて今回は帰ることにしました
帰り道に小樽のかま栄に寄りました
かま栄で買い物をすれば、駐車料金無料です
いくら以上とかもありません

なので、まずかま栄に車を停めて、
ルタオにチーズケーキ買いに行きました

値段もそこそこしますが、やっぱりおいしいんですよねぇ
たまにしか買えないけど(笑)

かま栄にもどり、無料の工場見学をすこしして

かま栄の小樽限定のパンドーム、
クリーミーチーズ揚げ、枝豆のかまぼこを買って帰りました

キャンプで宿泊費が無料なので、
今回は食べることにお金を使った旅行になりました
大満足!


ちなみに話し変わりますが、
住んでるところの近くのスーパーでは
カニがこの値段で売られてたりします(笑)

身もしっかり入ってますよ!


う~ん、やっぱり北海道は最高!