北海道 旅行 ブログ

北海道民が北海道旅行したブログです。

石狩鍋とちゃんちゃん焼きがうまい!!石狩さけまつりに行ってきた!

2014年9月27日土曜日今日は石狩さけまつりにいきました!
人気のお祭りなので、車もとっても混んでました。

 
朝9時30分ころ着きました
もうすでにたくさんの人がいました。

そして鮭が売られていました。

オス

石狩さけまつり

メス

石狩さけまつり

紙には値段が書かれています。
本州などにも郵送できるみたいでした
もってかえるなら、クーラーバックは必要なようですね。

あとは人参つめ放題もやっていました!
こんなに沢山の人参を見たのは初めて! 

石狩さけまつり

つめ放題200円だったかな?


ひと通りグルッとまわり、11時30分からの
1000人限定千人鍋(石狩鍋)に10時45分くらいから並びました。

石狩さけまつり

 

1時間前なら余裕で行列に間に合いました!
30分くらい前からから徐々に並ぶ人が増えてきたと思います。

ゲットした石狩鍋 100円

石狩さけまつり


おいしかったです。
1000人用の鍋なので、とっても鍋大きかったです。

石狩さけまつり
 

次は13時30分からの200皿限定のちゃんちゃん焼きまで少し時間あったので、また色々見てきました。

ホタテ焼きが焼きたてで、とてもおいしいです。

石狩さけまつり
2枚で300円!
今回はあわびも買ってみました

 石狩さけまつり

 美味しかった!
あとは鮭から揚げも美味しかったです

 

石狩バーガー!
やっぱりご当地バーガーはあるんですね!

石狩さけまつり

 そして、ゆるキャラに出会いました!
手稲のていぬ

石狩さけまつり


小樽商科大学の商大くん

でも朝と昼で背が低くなったり高くなったりしたのは気のせいでしょうか。(笑) 

石狩さけまつり 

 12時すぎに13時30分からのちゃんちゃん焼きに並びに行きました。
さすがに1時間前はトップバッターでしたね。(笑)

石狩さけまつり 

石狩さけまつり

作る場面もみれて おいしそでした!

ちゃんちゃん焼き200円 ゲット!

石狩さけまつり
おいしかったです。
おにぎり持参したら最高だと思います。

そのあとは、私の大好きなしゃけサンバ見ました。 

石狩さけまつり
シャケサンバとっても良いです。